ハルの初めてのブログ

33歳男が初めてブログをやってみた

個人的に好きな棋士

将棋を指す(弱いですが)のも見るのも好きです
私が個人的に応援している棋士4人を紹介します

羽生善治

f:id:sasakkun:20160718172048j:plain




やっぱり一番応援しているのは、棋界のスーパースター羽生善治です

将棋は7つのタイトルを1年間かけて戦っているのですが、その7つを独占したという伝説があります

タイトル獲得数は93期で歴代1位!(現役2位は谷川浩司で27期)

歴代最強棋士ですね

特徴は得意な戦形がない事と圧倒的な終盤力です

全ての戦形を指しこなす事ができ、多少不利な状況からでも圧倒的な終盤力で試合ひっくり返します

プロの解説でも差した瞬間意味が分からないが少し時間が経って、すごい手が出た!と驚く事がよくあります
通称羽生マジックと呼ばれてます!

ちなみに趣味はチェスで日本1強いですΣ(゜Д゜)

戸辺誠

f:id:sasakkun:20160718172059j:plain



私が参考にしている棋士です

特徴は振り飛車から、戸辺攻めと言われる位ガンガン攻めます!

将棋は居飛車振り飛車という主に2つの戦形に分かれます
現在プロでは居飛車が圧倒的に多いですが、初心者は振り飛車の方が覚える事が少なくておすすめです!
私も戸辺誠の本を参考にしています

石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将棋21)

石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将棋21)


振り飛車=不利飛車と言われてしまうここ最近。なんとかタイトルに絡める位の活躍を期待してます!

永瀬拓也



f:id:sasakkun:20160718172122j:plain





23歳の若い棋士ですが、すごい特徴がある棋士です

まず受けが強い
プロの養成機関の奨励会時では攻める事なく受けのみで、勝ち上がってきました。相手に攻めさせ、受けきり駒をほぼ取って降参させます(ひでぇ)
さすがにプロになってからは攻めもしていますが、その受けの強さは素晴らしい

また千日手好きで知られています
NHK 杯で佐藤康光相手に2回千日手をして勝つという伝説があります(テレビ中継の大先輩相手になんちゅうメンタルだよ)
また、コンピューター相手との伝王戦ではコンピューターのバグを突いて勝つという伝説もあります(これも涼し居顔してましたね)

強靭な受けとメンタル
タイトル獲得が待ち遠しい棋士です
この本はおすすめです!

永瀬流 負けない将棋 (マイナビ将棋BOOKS)

永瀬流 負けない将棋 (マイナビ将棋BOOKS)

藤井猛



f:id:sasakkun:20160718172142j:plain



独創的な序盤を次々に編み出してきた棋士です! 

中でも有名なのが、藤井システム
穴熊相手に居玉のまま最短距離で攻め倒すという斬新すぎる戦形でした

藤井猛振り飛車ですが、一時居飛車も指しており、藤井矢倉という戦形も作りました

最近では角交換四間飛車を指してますね(私も愛用してます)

これからも独創的な序盤と面白い解説に期待です!