ハルの初めてのブログ

33歳男が初めてブログをやってみた

ETV特集「最強ソフトVS個性派棋士」

昨日、ETV特集「最強ソフトVS個性派棋士」を見ました。

将棋の最強ソフトポナンザと、叡王戦を勝ち上がった山崎八段の2番勝負を特集していました

こうゆう番組は良いですね
各タイトル戦もまとめをしてくれたら、絶対見るんだけどなぁ…

ちなみに自分はまず人間に肩入れしてみてしまいます
長年かけて頑張ってきた人間がコンピューターに負けるのは悲しいとゆうか…まぁコンピューターに負けるのは良いですけど、プログラマーの勝ち誇った感じが嫌なので(^_^;)

コンピューターとの将棋の戦いでは、人間が頭を抱えたりもろに感情を出すのが面白いですね
対人だとさすがにあそこまで感情を出せないですからね

現在叡王戦は羽生が出場しています
優勝すれば、コンピューターとの対決になります
羽生さんは史上最強の棋士である事は間違いありません
ただ年齢も40代中盤になり、さすがに全盛期に比べれば力は落ちてきています(それでも強いですが)
個人的にはもうちょっと早ければなぁ~という気持ちと、今羽生さんとの戦いは見たくないなというのが正直な気持ちですね